2010年02月15日

「適所適光」「適時適照」な生き方

「適所適光」「適時適照」な生き方
2月13日(土)、
パナソニック リビングショウルーム 岡崎
照明に関する研修に行ってまいりました。
内容は、シンフォニーライティングという
照明設置の新しい考え方「適所適光」「適時適照
についての説明会でした。
照明器具を、一部屋一灯ではなく、
一部屋に、数か所、効果的に配灯し、
生活シーンに合わせて、効果的に使用することで、
おしゃれ、かつ省エネを実現するという
説明を聞かなければ、
間違いなく選択しない

であろう考え方について学びました。

自宅をカフェに
というようなコンセプトでしょうか?

「適所適光」「適時適照」。
素晴らしい発想だと感じました。
人生にも通じるような考え方かもしれません。

私の場合は、「多所多光」「多時多照」
であるがゆえの、
「八方美人」「優柔不断」
「五里霧中」「猪突猛進」
とでもいえましょうか。


知らないということはをします。
本当にもったいない。
今回も全く同様でした。
最近では、
太陽光発電や
IHクッキングヒーター、
エコキュート

についても同様のことがありました。
あんなもの!
全くその実体を知ろうともせず・・・。
中途半端な知識(思い込み)でしか、
見ようとしていませんでした。
今では、大ファンです。

この感動をお客様に味わっていただくため、
宮田電工では、IHクッキングヒーターの
体験会や、太陽光発電の説明会を
随時行っています

(いつでも、ご連絡ください。
このブログにメールを下さっても結構です。
お電話0565-31-8811でも結構です。
ご夫婦でとか、お友達ととか、人数は気にせず、
お申し付けください。必ず感動します!!!)


世の中には知らないことだらけだ、
自分は何もわかってはいない・・・。
ぞっとします。恐くなります。

半面、ワクワクしてくることもあります。
知らないことを知る、わからないことが分かるとき、
きわめて爽快な気持ちになります。
そんな発見の毎日を送れたら幸せだと思います。

電気自動車のエンジンもかけさせていただきました。
(運転はできませんでした。)
エンジンというより、スイッチです。
ほとんど無音です。
「適所適光」「適時適照」な生き方

電気自動車用充電スタンド
(パブリック専用。豊田市のコンビニには
すでにおいてあるそうです。)

「適所適光」「適時適照」な生き方

間違いなくクルマは変わる、そう感じました。
(といことは、豊田も変わる・・・・。)

世の中には知らないことばかり、
だから面白いのかもしれません。

最後に、
パナソニック電工の皆様が、寒い中、
時間超過にも関わらず、担当の方以外にも
たくさん外に出てこられ、
お見送り下さいました。
(写真がありません。すみません。)
パナソニック電工という会社は
いつも同じです。
だから、トップランナーなのだと
学ばせていただきました。
ありがとうございました。


◆ご家庭への太陽光発電設置をご検討中の方は、 一度ご相談ください。 (0565)31-8811 (ブログを見たよと言ってくださると嬉しいです)
同じカテゴリー(社長 影浦のつぶやき)の記事画像
冬の風物詩~いちょうの葉~
熱中症予防!
女性活躍研修
まもなく水銀灯生産中止!!
社内検査、やって来ました❗
関西電気工事工業会青年部連合会 第7回会員大会
同じカテゴリー(社長 影浦のつぶやき)の記事
 冬の風物詩~いちょうの葉~ (2019-12-13 09:59)
 熱中症予防! (2019-08-05 09:00)
 女性活躍研修 (2019-08-02 17:21)
 まもなく水銀灯生産中止!! (2019-05-30 15:24)
 社内検査、やって来ました❗ (2017-11-01 10:41)
 関西電気工事工業会青年部連合会 第7回会員大会 (2017-10-29 10:51)

この記事へのコメント
こんにちは、“隊長”です。

おっ・・・『パナソニック リビングショウルーム 岡崎』

私、今日(2/15)のお昼頃、ここの向かいの歯医者さんで、治療してもらってました。

ここの歯医者さんは、治療の椅子?に座ると「ガラス越しにこのショールームを見る」方向になっています。

だからといって、帰りにチョット・・・っていうほど「お気軽な感じ」でもないので、立ち寄ったことはありませんが・・・。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2010年02月15日 15:41
いつも(?)ブログを拝見させて頂いております。

先日はお仕事でお疲れの後わざわざお越しいただきまして
有難うございました。
一般のお施主様と中々触れ合うことのない我々には1年間
の中でも最も重要なイベントと考えております。
我々の応対で爽快感を感じていただけたのなら幸いです。

一方私の普段の仕事では
新しい事、新しい知識、新しいトレンドを
お伝えできているかというと甚だ不安です。
逆に出来てると影浦さんから「らしくない!」と
なじられそうですが(笑)

厳しい市況が続きますが今後とも引き続き
「新鮮なネタ」をご提供し
お役立ち出来るようにに頑張ってまいります!

商品のPRまで有難うございます!
Posted by 今倉 at 2010年02月15日 20:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「適所適光」「適時適照」な生き方
    コメント(2)