2010年01月14日

今年の目標

私が豊田に来させていただいたのは
33歳のとき。
それから今(38歳)まで、
前だけを見て全力で走ってきました。
今年もそれはおそらく変わらないだろうと
思います。(というか、変えようと思っても
おそらくまだまだ変えられないだろうと思います。
早く、周りを見る余裕ができるように
成長しなければなりません。)

ただ、たまに今自分がどこに立っているのかを
考えることができる時間が持てるようになりました。
軸足をどこにおいて、
何をしなければならないかを考える

時間が持てるようになりました。

今年は、できるだけ立ち止まって、
自分だけでなく、周囲を見る努力
もしなければならないと感じています。

明日、何が起こるか分からないという
絶対的な真実の前に、
私は、一日一日を充実したものとするべく、
精一杯の努力を重ねなければならないと
心を新たにいたしました。

とくに、今年のテーマは

「一期一会」
です。

具体的には
「ぶれない自分」
を作るために、
ありとあらゆる出会いに
誠実にお応えできるよう
「柔軟で速い反応、
鋭い感覚(感性)、
広い視野」

で行動できるようになることを目指したいと思います。

最後に、昨年ある方より、
プレゼントしていただいた詩
”TODAY is a gift”
掲載させていただきます。
少々長くなりますが、
私自身非常に考えさせられた詩でした。
この詩は、アメリカ合衆国第32代大統領
フランクリン・ルーズベルトの夫人(ファーストレディー)、
エレノア・ルーズベルトの作品だそうです。

(日本語訳・英文の順に掲載させていただきます。)

多くの人々があなたの人生を通り過ぎていくが 
本当の友だけがあなたの心に足跡を残す 

自分に対しては頭を使い
他人に対しては心を使いなさい
怒りと危険はたった一文字違い

誰かがあなたを一度裏切ったら、それは彼の責任
彼が再びあなたを裏切ったのなら、それはあなたの責任

優れた人々は思想を語り
並の人々は出来事を語り
愚かな人々は人を語る

富を無くすと多くを失い 
友を無くすとより多くを失い
信頼を無くすと全てを失う

美しい若者は偶然の産物だが
美しき老人は芸術作品

他人の過ちから学びなさい
全てを経験するほど人生は長くない

あなたと私は友達
あなたの友達が加わればみんなで3人
私たちのグループができた 私たちの友達の輪
輪のように  始まりも終わりもない

昨日は過去
明日は神秘
今日こそが贈り物

Eleanor Roosevelt wrote:

Many people will walk in and out of your life,
But only true friends will leave footprints in your heart.

To handle yourself, use your head              
To handle others, use your heart.            
Anger is only one letter short of danger.         

If someone betrays you once, it is his fault;
If he betrays you twice, it is your fault

Great minds discuss ideas;                 
Average minds discuss events;                
Small minds discuss people.                    

He who loses money, loses much;              
He, who loses a friend, loses much more;  
He, who loses faith, loses all.              

Beautiful young people are accidents of nature,       
But beautiful old people are works of art.             

Learn from the mistakes of others.
You can't live long enough to make them all yourself.   

Friends, you and me....You brought another              
friend....And then there were 3        
We started our group.... Our circle of friends....
And like that circle....There is no beginning or end.. 

Yesterday is history.                    
Tomorrow is mystery.                             
Today is a gift.                      


◆ご家庭への太陽光発電設置をご検討中の方は、 一度ご相談ください。 (0565)31-8811 (ブログを見たよと言ってくださると嬉しいです)
同じカテゴリー(社長 影浦のつぶやき)の記事画像
冬の風物詩~いちょうの葉~
熱中症予防!
女性活躍研修
まもなく水銀灯生産中止!!
社内検査、やって来ました❗
関西電気工事工業会青年部連合会 第7回会員大会
同じカテゴリー(社長 影浦のつぶやき)の記事
 冬の風物詩~いちょうの葉~ (2019-12-13 09:59)
 熱中症予防! (2019-08-05 09:00)
 女性活躍研修 (2019-08-02 17:21)
 まもなく水銀灯生産中止!! (2019-05-30 15:24)
 社内検査、やって来ました❗ (2017-11-01 10:41)
 関西電気工事工業会青年部連合会 第7回会員大会 (2017-10-29 10:51)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年の目標
    コメント(0)