2009年09月20日

職人展に行ってきました。

職人展に行ってきました。

名古屋市栄のオアシス21で、
9月18日から20日まで行われている
名古屋市の伝統工芸を中心とした
職人たちの祭典です。

職人展に行ってきました。

私は、愛知県電気工事業青年部会からの
出店ということで店番を仰せつかったのです。

職人展に行ってきました。

なんと、出店品目は、太陽光発電と地デジアンテナと液晶テレビ。

肩身が非常に狭かった・・・。

その場に出店されていた方々は、
「伝統工芸士」「国宝」等、様々な
表彰を受けられた方々でした。

なぜ、私たちはこんな最先端の
製品を並べているのか・・・・?
浮いている・・・。
周りの視線に刺されながら、なんとか
一日を過ごしました。

職人展に行ってきました。
職人展に行ってきました。

感じたことは、職人の皆さんは総じてとてもかっこいいということでした
一つの技術を磨き続け、
誰にもまねのできない素晴らしい
作品を作り上げる。
これぞ、職人ということなんだと
痛感させられました。

では、我々宮田電工の場合はどうなのか?

一言で言えば、我々は高度技術者といったほうが
いいかもしれません。

「職人」と「高度技術者」とは、何が違うのか?

私なりの考えとしては・・・続きは、次回にさせていただきます。




◆ご家庭への太陽光発電設置をご検討中の方は、 一度ご相談ください。 (0565)31-8811 (ブログを見たよと言ってくださると嬉しいです)
同じカテゴリー(社長 影浦のつぶやき)の記事画像
冬の風物詩~いちょうの葉~
熱中症予防!
女性活躍研修
まもなく水銀灯生産中止!!
社内検査、やって来ました❗
関西電気工事工業会青年部連合会 第7回会員大会
同じカテゴリー(社長 影浦のつぶやき)の記事
 冬の風物詩~いちょうの葉~ (2019-12-13 09:59)
 熱中症予防! (2019-08-05 09:00)
 女性活躍研修 (2019-08-02 17:21)
 まもなく水銀灯生産中止!! (2019-05-30 15:24)
 社内検査、やって来ました❗ (2017-11-01 10:41)
 関西電気工事工業会青年部連合会 第7回会員大会 (2017-10-29 10:51)

この記事へのコメント
私もこの会場にいました!
電気工事業青年部会のところに
影浦さんがいらっしゃると知っていれば~
と思いました(^^
とおりすがりだったのですが、
職人さんたちを眺め、すごいなあと感動してきました。
「職人」と「高度技術者」とは、何が違うのか?
ぜひ、読みたいです。楽しみにしています。
Posted by ルーコ 井上 at 2009年09月20日 08:55
「職人」と「高度技術者」ですか!
その違いは何なのかなあ

勝手にその1
 
木彫りの方達に木登りではなくて電柱の上で電線や光ファイバーをつなぐ作業ができればね
昔の電気職人さんは足場もない木の電柱へ昇柱器で昇り作業をしましたが

昇柱器=靴の内側に鉄の爪が付いており、これを力を加えて電柱へ斜めに差し込みながら昇る道具
Posted by 豊田の和ちゃん豊田の和ちゃん at 2009年09月20日 11:51
井上さん

いつもお世話になります。
お会いできなく残念でした。
あまり期待しないでくださいね。
ちょっと緊張してきました。

和ちゃんさん

私の知らない電気の話、ありがとうございます。
凄いですね。経験したことがあるのですか?
私はこの世界のことはまだまだわかりません。
いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。
Posted by 影浦健一 at 2009年09月20日 13:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
職人展に行ってきました。
    コメント(3)