2018年12月05日

感電注意!

おはようございます。 宮田電工の坂部です元気

以前、緊急で呼ばれました某住宅にて、このような状態のコンセントを発見しました!





見てわかる通り非常に危険です。感電します。

大人ならこのような事はしないと思いますが、特に子供さんには注意が必要ですね。




  


2018年11月27日

旬の食材

こんにちは。宮田電工 山内ですにこにこ

自宅のカーポート屋根に「アケビ」が10個ほどなりました。



10月末に収穫し、そのまま食べましたしあわせ
タネが多くあり、白い部分はほのかに甘いのですが、いくつも食べることはなかったです汗

アケビには、いろんな食べ方があるそうで来年は違う食べ方に挑戦したいと思っております。


  


2018年11月14日
2018年07月02日

掃除って本当にいいものですね!

今日は、社員全員朝早く集まって会社の周りを掃除しました。



掃除して心も綺麗いになりました。
掃除って本当にいいものですね!!  


2017年05月08日

三好ヶ丘旭 駐車場外灯新設

ご無沙汰しております。宮田電工の原田です

ここの所忙しく、投稿できずにすみませんでした。m(__)m

今日は三好ヶ丘旭のとある駐車場に新しく外灯を設置しました。





器具は駐車場の真ん中辺りに付けるので、隅に中継するポールを立てて、DV線を繋げました。
新しい器具は無事付きましたが、電源を取った古い器具の自動点滅器が壊れているようで、点きっぱなしになってしまいます。先方と話し合い、古い器具も新しく取替えるかと思います。  


2017年04月29日

社員研修会を行いました☆

おはようございます。宮田電工の佐々木です。
昨日、社員研修会としてパナソニックエコシステムズ㈱春日井工場へ
社員みんなで行ってきました☆




研修では、『IAQ』(Indoor Air Quality)=『室内空気質』について学んできました。




パナソニックさんが推進する『IAQ』とは空気中の有害な物質の侵入を阻止する「給気」、室内の有害な物質を浄化、排出する「排気」、菌や臭いを抑制し健康快適気流を実現する「循環」の3つを組み合わせることで空気の質を向上させ、省エネで健康・快適な暮しをめざしていることをご説明頂きました。

ご説明を受けた後、換気・環境ショールーム、IAQハウスへと順々に移動し、実際の「給気」・「排気」・「循環」機器のご説明を受けながら体感してきました。









見学後、弊社の影浦社長&宮田会長から『目指すべき社員像』、『今後の課題』などを講義頂きました。今後の課題の中で、ご購入頂いたお客様へのアフターフォローについて私にとっては重要な課題だと猛省しました。

そして研修最後に、一人ひとり『決意表明』を色紙に書き、みんなで自己の成長を誓い研修を終えました(^^♪






  


2017年04月07日

照明安定器取替え工事

今日はゴルフ場の建物の中の照明の安定器を取替えました。

部屋が絨毯張りで照明もアクリルで出来たカバーが付いていて、取り外しに気を付けました。
照明器具は40W用の蛍光灯が2×2本ついているタイプでした。
安定器は2灯用を1つ替えるだけで済みました。
  


2017年03月31日

仮設電柱新設

宮田電工の原田です

今日は仮設電柱を新しく設置しました。
一般住宅の目の前で住人の方の出入りが気になりましたが、暫く留守にするとの事で、作業に集中できました。
問題はDV線による引込み作業でした。 道路を挟んだ向こう側の電柱に繋げるので、DV線を持って道路を渡らなければならず、しかもそこそこの交通量なのでタイミングが悪いと大事故になりかねないので大変でした。(-"-;A ...アセアセ



無事に線も繋げ、モルタルで掘った地面を固めて仕上げました。
仕上げの最中に雨が降り出しましたが、ほぼほぼ終わりでしたので良かったです。(モルタルが乾きにくいでしょうが・・・(*´Д`)=3)  


2017年03月30日

交流館屋外スピーカー新設

宮田電工の原田です

今日はとある交流館に新しくスピーカーを取り付けに行きました。


ここに・・・


こう取り付けました。

取り付ける際にビス止めする下穴を空けるのですが、微妙な位置に梁があったりと、位置だしに手間取りました(-"-;A ...アセアセ

無事に取り付け終わり、職員の方に確認して貰いましたが広い駐車場の端から端まで聞こえるように、最大ボリュームにしてほしいといわれ・・・
何でも、職員を含めた近所の方々がラジオ体操をするとのこと・・・
そんなに大勢でするものでしょうか?ラジオ体操って・・・ 不思議です(*´Д`)=3
  


2017年03月29日

電源コンセント増設工事

今日は工場のフォークリフト用の電源コンセントの増設工事をしました。

電源は既設のブレーカーのあまり容量を使っていない所に共合わせしました。
配線が楽に通せて施工時間は短く済みました。
使用する機械等によっては差し込み口が合わない、逆相の場合もあります。
今回はフォークリフト側の差し込み、逆相も問題なく無事終わりました。