2017年03月24日

工場電源引込み工事

宮田電工の原田です

今日は瀬戸市にあるとある工場の電源を、電柱から引き込む工事をしました。


この電柱からDV線を引っ張り・・・


向かい側にある工場に繋ぎました。



この現場は今井組の方々が工事をしていました。
先日、この現場ではありませんが、今井組の方々に事故が起こってしまい、不幸なことに一人お亡くなりになられました。ご冥福をお祈りいたします。
  


2017年03月23日

カメラ新設、取替え工事

今日は先週に引き続き市街地のカメラ工事をしていました。

新設は先週で終わったので既設カメラの取替えをしました。
新設のように配管などはなくポール内に線が通してありそこから盤内に繋いでいました。
ほとんどの場所は電源が100Vできていましたが、2ヶ所だけ200Vできていました。
調査不足もありましたがトランス(変圧器)を使用して、200Vから100Vへ変圧しました。
今回はたまたま在庫があり日を待たずに入りましたが、失敗したと思いました。  


2017年03月17日

カメラ新設、取替え工事

今週は市街地のカメラの設置工事をしていました。

場所によっては高所作業車を使用しての配管や入線作業があり作業しづらかったです。
また、人通りがある為脚立や材料の移動にも注意しました。
月曜日に雨が降りましたが概ね順調に作業が進み、今週で新設工事の方はほぼ終わりました。
来週は既設カメラの取替えになりますが、安全には十分気を付けようと思います。  


2017年03月16日

ゴルフ場高圧ケーブル改修

宮田電工の原田です

今日はとあるゴルフ場の高圧ケーブルの入線をしました。

100M以上の距離とかなりの勾配があり、人力では無理と判断。
専用のウインチで引っ張るとこにしました。
ウインチでするなら対して時間はかからないかと思っていたのですが、ケーブルに付けたロープがウインチのローラー部分で絡まることが結構あり、かなり時間がかかってしまいました。





無事に入線終了後は倒した配管に通して、端末に専用の端子を取り付けて、電柱とキュービクル下の壁につけました。





繋ぎ込みは明日の予定です、雨が降らないことを祈ります(*´Д`)  


2017年03月07日

集合住宅外灯取付け

宮田電工の原田です

今日はとある集合住宅の外灯の器具付けに行ってきました。



最初は蛍光灯の交換かと思っていたのですが、調べてみると器具の方の不調でしたので、新しい器具を取り付けることになりました。



少し前なら20wの蛍光灯の器具を取り付けていたのですが、製造中止になってしまい、LED器具をとりつけました。
出来れば夜の写真の方が分かりやすいのでしょうが、住人の方のご迷惑になるといけないので昼間の写真でゴメンナサイm(__)m  


2017年03月07日

夜間照明点検

今日は市内のテニスコートと野球場の夜間照明の点検をしました。

高所作業車を使い柱の上に取り付けてある照明の留め具(金具)がゆるんでいないかの確認、
照明ガラスの清掃、安定器の異常がないかの確認と殺虫器のランプ切れなどを確認しました
また、今日は高所作業であり風も強かったのですが、特にイレギュラーもなく順調に進み早めに終われて良かったです。
  


2017年02月28日

外灯、カーブミラー撤去作業

今日は市内の道路脇にある外灯とカーブミラーの撤去作業をしました。

外灯が付いているポールの根元近くを切り、残りの埋まっている部分を引き抜く作業になります。
ポールを埋める深さは、ポールの全長により決まってきます。
今回は全長15m以下だったので全長の1/6以上、およそ1m程度埋まっていました。
カーブミラーが500㎜ほどの基礎ブロックに刺さっており、初めは人力で頑張っていましたが
最後は高所作業車のウインチ(巻き上げ機)を使い吊り上げました。
また、今日は撤去作業だけだったので電気工事作業がない1日になりました。  


2017年02月24日

小学校放送用スピーカー取付け

宮田電工の原田です

今日はとある小学校の放送用スピーカーを取り付けました


ここに・・・




取付けました

取付けた後、テスト放送をしたのですが何も聞こえず、もしかして線に問題があるのかと思いましたが、放送の仕方(スイッチの切り替え)によるものでした(*´Д`)つ
一気に脱力ですw  


2017年02月23日

スマートメーターとHEMUS

宮田電工の原田です

今日、自分のパソコン内にある写真のデータを整理していたら、以前参加したセミナーの写真を見つけまして、当時を振り返りました(-_-;)









これからの時代、ドンドンこういったネット通信を利用する制御や管理方法が中心的になっていくのかと思うと、昔の漫画(〇〇えもんやア✖ム)で描かれていた様な未来が実現するのかもしれませんね・・( ̄▽ ̄;)  


2017年02月23日

テナント改修工事

今日は火災警報器と非常用スピーカーのテストとその手直しをしました。

取付けた火災警報器は煙に反応するタイプと周囲の温度(熱)に反応するタイプの2種類あります。
テストは棒の先端にカップ状のカバーが付いており、周りにカバーがあります。
ガス缶を装着し、そのガスにより反応を見ます。
何箇所か反応がなかったり、放送が鳴らない所があったので配線や結線の直しになりました。

写真はテナント内の一部です。ほぼほぼ工事の方は完成に向かっています。